【厳選】ロジカルシンキングを初めて学ぶ人のための1万5千円選書

こんにちは!ShareWis Pressライターのnanaです。「いち・ご選書」の第4回目のテーマはロジカルシンキング。厳選した10個のコンテンツをまとめました!就活生や新入社員の方など「これからロジカルシンキングを身に付けたい!」という方は是非ご参考ください。

📱【無料】マナビジネス【外資コンサル仕事術】/【超入門】ロジカルシンキング難しすぎて実践できない人向け 論理的思考術

超・初心者さん向け!ロジカルシンキングは学びたいけれど難しすぎて挫折してしまった人向けの動画。とても分かりやすく嚙み砕いて解説されているので、これから学ぶ方のとっかかりとしても最良の動画です。まずはこちらの動画で、基礎の基礎を学ぶところから始めましょう。

【超入門】ロジカルシンキング難しすぎて実践できない人向け 論理的思考術

📱【無料】ハック大学/ロジカルシンキングの武器①ロジックツリー

こちらの動画では、ロジカルシンキングの基本的なフレームワークであるロジックツリーについて解説されています。実際のビジネスシーンでの事例を交えながら、日々の仕事にも応用しやすい内容で、明日からすぐ役立てることができますよ!

ロジカルシンキングの武器① ロジックツリー

📕【1,320円】世界一やさしい問題解決の授業

47万部突破のベストセラー。タイトルの通り中高生にも分かるくらいに分かりやすく解説されており、まさに”世界一やさしい”問題解決の本と言えるでしょう。まったくロジカルシンキングのことを知らない人や、改めて基礎を固めなおしたいという人に特にオススメです。

📕【1,320円】マンガでわかる!マッキンゼー式ロジカルシンキング

2015年に発売され、13万部を売り上げたロジカルシンキングの定番本の新書版。世界一の頭脳集団として名高いマッキンゼーのコンサルタントとして活躍していた赤羽雄二さんによる、論理的思考を学ぶ上でのバイブルともいえるでしょう。。マンガ中心の書籍なので、普段本をあまり読まない人や活字に苦手意識がある人にも読みやすい一冊です。


📘【1,628円】問題解決のためのロジカルシンキング

本を読んで学ぶだけでなく、アプリで練習問題を解くことで実践力を身につけられる本です。人間は反復しないと時間が経つほど覚えたことを忘れてしまう生き物ですが、問題が週に1回配信されるので、学びの習慣化によりしっかり記憶に定着させられます。

 📘【979円】「具体⇔抽象」トレーニング 思考力が飛躍的にアップする29問

思考法に関する著書を数多く出版している細谷功さんによる思考トレーニング本。ロジカルシンキングを極める上で欠かせない具体化と抽象化。その2つを往復することの重要性が理解できると同時に、トレーニング用の問題を解いて反復学習ができるのがポイントです。

📗【1,980円】イシューからはじめよ― 知的生産の「シンプルな本質」

ロジカルシンキングの名著として10年以上読み継がれてきた一冊。著書の安宅和人さんはマッキンゼー出身で現在はヤフーのCSOや慶應義塾大学の教授としても活躍されています。最近では『シン・ニホン』でも話題になりました。

問いの答えを求める方法に関するビジネス書が多い中で、良い問いを立てることの重要性とその方法論を説いた良書です。

📗【1,980円】ロジカル・プレゼンテーション ― 自分の考えを効果的に伝える戦略コンサルタントの「提案の技術」

欧米から輸入されたロジカルシンキングの考え方を、日本人に合わせたものにアレンジして体系的にまとめた1冊です。コンサルティングや現場の改革経験がある著者だからこそ、日本企業でも活かしやすい実務的な内容となっています。

ロジカルシンキングの基礎を学び終わり、「理論はわかったけど、どう仕事に活かしていいものか…」と悩んでいる人にオススメです。

📗【1,650円】入門 考える技術・書く技術

バーバラ・ミントの名著『考える技術・書く技術』の翻訳者による入門編。先程紹介したロジカル・プレゼンテーションがどちらかと言うと会議や商談向けなのに対して、こちらは文章に特化しています。ロジカルな文章を書く上での日本語の持つ障壁にも触れられており、明日から仕事に活かしていける内容となっています。更に書く技術を磨きたいという人は、バーバラ・ミント自身の著書を読んでみるのもオススメですよ!

💻【3,980円】ロジカルシンキングの基本 – ピラミッド構造を身につける!

最後にご紹介するのはロジカルシンキングの基礎でもある、ピラミッドストラクチャーを動画で学べるオンライン講座です。

この講座では、話すのが上手な人や話を聞いたときの理解力が高い人が身につけている構造的思考を、様々な企業研修での人材育成に実績が豊富な藤本剛士先生の、軽妙な語り口から学ぶことができます。

下記に当てはまる人には、特にオススメの内容です。

  • 就活生
  • 春に入社したばかりの新社会人
  • 基礎からロジカルシンキングを学びたい人

視聴期限はないため、途中の学習ストップや復習も可能。オンライン講座を受けたことのない方も、この機会にいかがでしょうか。

ロジカルシンキングの基本 - ピラミッド構造を身につける!のコース画像

ロジカルシンキングの基本 – ピラミッド構造を身につける!

今回の合計金額

14,837 円(税込)

ぜひロジカルシンキングの習得にお役立てください🎵

※記事内のコンテンツ価格は記事作成当時のものです。最新の価格は各マーケットプレイスでご確認ください。

著者:

nana

1995年生まれ。本業ではHR業界の企業にて、採用や人事関連の情報発信・求人広告原稿のライティングを担当。

タイトルとURLをコピーしました