【厳選】ブランディングを初めて学ぶ人のための1万5千円選書

こんにちは!株式会社シェアウィズ、マーケターの長江です。今日から、ShareWis Press ブログで新しいコーナー「いち・ご選書」をスタートします!NHKさんのドキュメンタリー番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」2018年放送の書店店主岩田徹さんが提供れている”1万円選書”のサービスからヒントを得まして、1万5千円内でオススメの本や動画、オンライン講座を紹介する企画になります。

第一回はブランディングを初めて学ぶ方に向けて、無料のYouTube動画から専門書まで1万5千円で揃えられる選りすぐりのコンテンツをまとめました!ぜひご参考ください。

📱【無料】マーケティング大学 by桜井茶人「ブランディングとは」

トップビジネスYouTuber、鴨頭嘉人さんのマーケターとしても有名な桜井茶人(さくらいさと)さん。マーケティングとブランディングを混同してしまう方も多いですが、まずブランディングとは何かを知るにはピッタリの動画ではないでしょうか。

ブランディングとは|ブランディングの本当の意味とブランド構築の過程

📱【無料】NewsPicks 「ブランディングとデザインの本質」

ブランディングといえば…佐藤可士和さんのデザインを思い出す方も少なくないかと思います。ブランディングとデザインは切っても切り離すことができません。曖昧模糊としたブランディングの概念ですが、デザインと併せてイメージすることで理解が進むこと間違いなしの動画です!

【落合陽一】佐藤可士和とは何か?ブランディングとデザインの本質に迫る。

📱【無料】堀江貴文 「ホリエモンが考えるブランディングの真髄」

言わずと知れたホリエモンさんのチャンネルですが、ブランディングについてお馴染みのホリエモン節で明け透けに解説されている動画がこちらです。耳が痛い部分もありますが、リアルにブランディングを理解したい方には必見の内容。

堀江貴文のQ&A「ホリエモンが考えるブランディングの真髄とは!?」〜vol.1180〜

📗【1,650円】ジョン・ムーア『スターバックスはなぜ値下げもテレビCMもしないのに強いブランドでいられるのか?』

ブランディングを学ぶには、実際にブランドが強い企業について深く学ぶことが近道です!スターバックスにはどういう価値があるのか、改めて気づく機能的・情緒的価値も多く、スイスイと読み進めやすい文体なのでおススメです!

📗【1,430円】関野吉記『ブランド~STORY設計とは~』

インナーブランディング・アウターブランディングを両軸で学べるのがこの書籍のポイントです!数々のブランドコンサルティングを携われていた関野さんならではの豊富な事例紹介で、ブランディング世界の理解が進むこと間違いなしです!

📕【2,200円】佐々木康裕『D2C 「世界観」と「テクノロジー」で勝つブランド戦略』

2020年、新規事業に携わる日本のビジネスパーソンは皆読んだのでは?と思われるほどのベストセラー。所謂、ブランディングの専門書ではありませんが、コロナ禍の直前に発刊されたとは思えないほどニューノーマル時代のブランドの在り方を予言する書籍かと思います。未読の方は、ぜひD2Cとブランディングをリンクしながら学んでいただきたいです。

📗【1,760円】水野学『「売る」から、「売れる」へ。 水野学のブランディングデザイン講義』

日本を代表するクリエイティブディレクター、水野学さんの著作は名著が多いですが、このブランディングデザイン講義は、まさにブランディングの本質が学べる気づきがたくさん詰まっています。概念の理解だけではなく、実際に水野さんが手掛けられたプロダクトデザインを見なががら納得しながら学べるのが醍醐味といえるでしょう。

📘【924円】佐藤圭一『選ばれ続ける必然 誰でもできる「ブランディング」のはじめ方』

ブランディングに携わることになり、何から学んだら良いのか全然わからない!という方には自信を持ってオススメできる一冊です。コンパクトにまとめられていますが、実践的な学びも多くてコスパなら一番のブランディング専門書ではないでしょうか。

📕【2,200円】ジム・ステンゲル『本当のブランド理念について語ろう 「志の高さ」を成長に変えたトップ企業50』

ブランディングの名著、といえばやはりジム・ステンゲルさんを外せないですよね。特に、企業理念はブランディングそのもの、と言っても過言ではない概念で、世界の様々なユニコーン企業がなぜ急成長を成し遂げられたのか、という点においてはこの書籍で学ぶことが一番身につくかと思います。

💻【3,980円】大久保良雄『ブランディング入門 – あなたの組織でできるブランドづくりの基本』

最後に、オンライン講座の紹介です。近畿大学で、著名な近大マグロ®のブランディングを手がけられてきた大久保良雄さんによるブランディング入門講座です。体系的にブランディングを学ぶには最適!セミナー動画形式で、且つ好きなタイミングでストップ、再学習も可能、視聴期限もありませんので、これまで読書や対面講座でしか学習したことがない方も、ぜひオンライン講座にチャレンジしてみてください。

※近大マグロは、近畿大学の商標です。

ブランディング入門 - あなたの組織でできるブランドづくりの基本のコース画像

ブランディング入門 – あなたの組織でできるブランドづくりの基本

今回の記事の合計金額

14,144円(税込み)

ぜひ、お楽しみください🎵📱📚💻

※記事内のコンテンツ価格は記事作成当時のもので、最新の価格は各マーケットプレイスでご確認ください

著者:

長江将史

株式会社シェアウィズ マーケティング部 部長

Linkedin公認クリエイター/さとなおオープンラボ関西一期生

芸術大学卒業後、PR会社でメディアプロモーター、広告会社を個人起業、WEB専業代理店でプランナー、大手学習塾でWebマーケターなど。現在はEdTechベンチャー企業、株式会社シェアウィズのマーケターとして、BtoB向けのオンライン学習環境構築プラットフォーム「WisdomBase」や、社会人向けオンライン学習サービス「ShareWis」の拡販を中心に担当。

 

タイトルとURLをコピーしました