【厳選】Web制作を初めて学ぶ人のための1万5千円選書

【厳選】Web制作を初めて学ぶ人のための1万5千円選書

こんにちは!ShareWis Pressライターのnanaです。

本ブログの新シリーズ「いち・ご選書」2回目はWeb制作を初めて学ぶ人に向けてコンテンツを厳選!Webサイトのデザインをキャリアに考えたいけど、高額なプログラミング教室に長期間通うのはちょっとハード💦…と悩む方にはピッタリの内容です。前回同様、無料YouTube動画から専門書・オンライン講座まで幅広く取り揃えました。ぜひご参考ください。

📱【無料】やべっちプログラミング講師/「Web制作とWeb開発の違い」がわからないのはヤバイ

フリーターからプログラミングを勉強してエンジニアに転職されたやべっちさん。

そんなやべっちさんが、Web制作とWeb開発の違いについて解説してくれています。「Webの勉強をしようと思ったけれど、よく考えたら違いをよくわかってないよな…」という方はまず、2つの違いを理解するところから始めましょう。

「Web制作とWeb開発の違い」がわからないのはヤバイ

📱【無料】東京フリーランス/プログラミングにはやってはいけない勉強法がある!?爆速で成長する王道のプログラミング学習法を紹介!

Web制作について理解できたところで、オススメしたいのがこちらの動画。

オンラインスクール・デイトラを運営する東京フリーランスのとだこうきさんがプログラミングを習得するための勉強法について解説してくださっています。Web制作で主に使うHTML&CSSは正確にはプログラミング言語ではありませんが、考え方としてはWeb制作の勉強にも活かしていける内容となっています。

プログラミングにはやってはいけない勉強法がある!?爆速で成長する王道のプログラミング学習法を紹介!

📕【2,486円】1冊ですべて身につくHTML&CSSとWebデザイン入門講座

Web制作初心者が最初に学ぶべきHTML&CSSを体系的に学べるのがこちらの本。

基礎から、レスポンシブや FlexboxなどWebサイトを作る上で必要な事柄を手を動かしながら習得できます。HTML&CSSを全く触ったことのない人や、少し知識はあるけれど基礎からしっかり固めたい人に特にオススメの本です。

📕【2,695円】フロントエンド専門制作会社が教える早く正確なWeb制作のための実践的メソッド

文法エラーやリンク切れのない完全品質保証をモットーとする制作会社・コーディングファクトリーが「制作の現場で本当に必要なことは何か?」をテーマにWeb制作の実際の現場で役立つ知識をまとめた一冊。

制作会社ではどのようなフローで制作を進めていくのか、ディレクションやチェックの要諦・質の高いコーディングのコツなど現場の経験から得たノウハウが徹底解説されています。

Web制作会社への転職を考えている人はもちろん、フリーランス・副業などを目的に学びたい人にもオススメの本です。

📘【800円】HTML&CSS コーディング・プラクティスブック1 実践シリーズ

前の2冊はインプットのための書籍でしたが、ここでアウトプットをするならコレ!という本をご紹介します。HTML&CSSを使って、実際にデザインカンプや指示書からのコーディングをするための実践に使えるのがこの『HTML&CSS コーディング・プラクティスブック』シリーズです。

Web制作をマスターするためには、実際に手を動かして数をこなすことが欠かせません。このシリーズは現在(2021年6月時点)7冊出版されているので、もっと練習したいという場合は追加で続編を購入するのも良いでしょう。

📕【2,530円】Webデザイン良質見本帳 目的別に探せて、すぐに使えるアイデア集

学んでおけば、Web制作者としての仕事の幅も広がるWebデザイン。

こちらの本ではオシャレなサイトの見本が載っているだけでなく、そのサイトをオシャレにしているポイントが解説されています。また、業界やテイスト別に様々なデザインが掲載されているので、多くの場面で参考にできるのもうれしいポイント。

先述の『HTML&CSS コーディング・プラクティスブック』が終わったあとは、この本をデザインカンプ代わりに使ってコーディングの実践をしてみるのもオススメです。

💻【5,600円】【新版】WordPressを使った知識ゼロからのホームページ作成講座

最後にご紹介するのはWordPressの基礎を動画で学べるオンライン講座。

こちらの講座では、WordPressの使い方だけでなく、WordPressとは何かという解説から、トラブルの防ぎ方や起こってしまった際の対応など、WordPressを使うなら最初に知っておくべき基礎を網羅的に学ぶことができます。

124ページのテキストもついており、視聴期限はないため途中でのストップや復習も可能です。オンライン講座を受けたことのない方も、この機会にいかがでしょうか。

【新版】WordPressを使った知識ゼロからのホームページ作成講座のコース画像

【新版】WordPressを使った知識ゼロからのホームページ作成講座

今回の合計金額

14,111 円(税込み)

ぜひWeb制作の学習スタートにご参考ください🎵

※記事内のコンテンツ価格は記事作成当時のものです。最新の価格は各マーケットプレイスでご確認ください。

著者:

nana

1995年生まれ。自身のスキルUPのためWeb制作を学習した経験をもとに、この記事を書きました。本業ではHR業界の企業にて、採用や人事関連の情報発信・求人広告原稿のライティングを担当しています。

タイトルとURLをコピーしました