【厳選】内発的動機づけを学びたい人材育成担当者のための1万5千円選書

こんにちは!ShareWis Pressライターのnanaです。「いち・ご選書」の第5回目のテーマは内発的動機づけ。人材育成担当者・人事担当者はもちろん、部下のモチベーションを上げたい方、自分のモチベーションを管理して活躍したい方にも参考にして頂けるような内容となっています。ぜひ最後までご覧ください。

📱【無料】精神科医 松崎朝樹の精神医学/動機づけの内と外[心理]内発的動機づけと外発的動機づけ 心理学のWeb講義

まず、内発的動機づけの概念を理解するためにオススメなのがこちらの動画。精神科医の先生により、わかりやすく説明されています。3分程の短い時間で、内発的動機づけと相反する概念である外発的動機づけと併せて気軽に学ぶことが可能です。

動機づけの内と外[心理]内発的動機づけと外発的動機づけ 心理学のWeb講義

📱【無料】メンタリストDaiGo/勉強効果を激減させるアンダーマイニング効果とは

直前の松崎先生の動画でも言及されていた、内発的動機づけと関係の深いアンダーマイニング効果。メンタリストDaiGoさんが、論文や研究を紹介しつつ先述の動画以上に深く解説されています。宿題など学校の教育の話が中心となっていますが、社会人の教育・育成にも応用できる考え方が学べる内容です。

勉強効果を激減させるアンダーマイニング効果とは

 

📘【1,480円】図解 モチベーション大百科

スタンフォード、ハーバード、ペンシルバニアなどの数々の一流大学の研究所で行われた100個の心理学実験を図解で解説。動機づけはもちろん、モチベーションに関する他の分野にも触れられており、幅広く学ぶことが出来ます。

図解で解説されているためわかりやすく、入門書としてぴったりの1冊。興味のある部分は更に専門的な書籍で深堀りして学んでいくのがオススメです!

📕【902円】モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか

科学的に内発的動機づけの効能が証明されてなお、現在でもビジネスの多くの分野で使われている外発的動機づけによるアメとムチのマネジメント方法。それが間違っており、今後は内発的動機づけによるマネジメントを行うべきだと提言されています。人材育成の部署に配属されたり、部下をマネジメントをする立場になったら、まず読みたい一冊です!

📗【3,520円】新・動機づけ研究の最前線

2019年に出版。動機づけに関する最新の研究がまとめられています。動機づけとは何かという前提から達成目標理論、自己決定理論など幅広く網羅的に学ぶことが出来ます。専門的に動機づけについて学びたい人にオススメの一冊です。

💻【8,900円】自ら学び、変化する「成長マインドセット」の伸ばし方

最後にご紹介するのは、成長するために必要となるマインドセットを学べるオンライン講座です。

まずそもそも成長とは何なのかから、成長するために必要なことや成長の阻害要因・促進要因まで学ぶことで、視聴後は成長のために今何をするべきかが考えられるようになっているはず!

視聴期限はないため、途中の学習ストップや復習も可能。新人研修の一環として、社員それぞれ好きなタイミングで視聴を進めてもらうのも良いでしょうオンライン講座を受けたことのない方も、この機会に試されてみてはいかがでしょうか。

自ら学び、変化する「成長マインドセット」の伸ばし方

今回の合計金額

14, 802円(税込)

ぜひ内発的動機づけの学習にお役立てください🎵

※記事内のコンテンツ価格は記事作成当時のものです。最新の価格は各マーケットプレイスでご確認ください。

著者:

nana

1995年生まれ。本業ではHR業界の企業にて、採用や人事関連の情報発信・求人広告原稿のライティングを担当。

 

タイトルとURLをコピーしました